わたしと音楽。

気が向いている時に早速書いてみようと思います。

今回、アウトプットをしたいと思った理由として自分の生活リズムやメンタルの健康を保つために自分の好きなことをする時間を確保するという習慣をつけようとしていることが一番に挙げられます。4月から新生活を始めるにあたり、決めたことを5つ。

 

1、一週間に一度は好きなものを食べる。カフェに行って、ケーキを食べたりそういうこと。

2、一週間に一度は活字に触れる。本、論文、などなど。

3、音楽をたくさん聞く。デスクに座っていることが多いので、作業の妨げにならない程度で聞いています。

4、金曜日は映画を借りて見る。

4、忙しくても簡単に料理を作る。

 

この記事では3番の音楽について触れていこうと思います。

まず大前提として私は音楽がとても好きです。人に語れるほどの運命的な出会いをした訳ではありませんが、きっかけは小学校低学年で出会ったBUMP OF CHICKENでした。1年後にはここにELLEGARDENが追加されることとなります。そしてこのエルレが私の人生を支え続ける大きな存在となっています。とにかく格好良くて仕方がなかった。また、これも父親の影響なんですがラジオが好きでした。CDプレイヤーにCDを入れて再生ボタンを押す、歌詞カードを眺める、一周したら一旦ラジオに切り替える、これが私の大好きな時間でした。

話は少し飛びますが私は好きなものを好きな期間が短いようです。学生時代、所謂ライブキッズなども経験し、音楽に全力を捧げていた時期が終わり、次第に音楽自体から遠ざかるようになりました。音楽に飽きたのか、それ以上に好きなものがあったのか、生活が大変だったのかはあまり思い出せません。小さい時からの音に囲まれた生活が一転し、無音の生活。慣れ親しんだ曲をお風呂で口ずさむ程度でした。何がきっかけでまた音楽のある生活に戻ったのかも分かりません。気付いたら音楽を聞いていました。

小さい時と、大学に入学、もっと言うと成人をこえたあたりでしょうか。音楽との付き合い方が全く変わったのかもしれません。自分だけの世界だった音楽は、ライブに行き、人との繋がりを持つことのできる場所にもなりました。ふと音楽が好きということは大体の人が当てはまることではないか、と思い、自分に音楽の「何」が好きなのか、という疑問を投げかけた時に、「聞く」「見つける」、そして「考える」が今は付け足されています。考えるといっても音楽論だの、演奏の上手い下手だのそんなもの分からないし、きっとフィーリング!「考える」のは音楽に触れて揺れた感情だとか、何に対してときめいたとか、自分の中でのふわっとしたもの。ただ音楽をBGMとしてだけ受け止めるのではなく、何かを感じて、何かを考えたい。もっと真摯に情熱を持って音楽を受け止めたい、と書くと大げさなような気もしてきましたが。最近ではなんとなく「伝える」「共有する」も意識するようになり、アウトプットの機会を作りたいと考えました。きっとこのブログを見る人の目はほとんどないでしょうが、誰かが見ている可能性がゼロではないこの場所にアウトプットしていくことにドキドキしています。

私にとって音楽とは「トキメキ」を感じさせてくれる大切な存在です。